魔法の世紀
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によって 落合陽一
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内容紹介《各界著名人が絶賛! 》 富野由悠季氏 「現代の魔法使いの杖が古典に内在するアートを掘り起こし、新しい世界への道筋と在り様を語る。若さ故の語り落としもあるのだが、その心意気は憎くも愛したい。落合陽一はニュータイプだろう」 堀江貴文氏 「コンピューターは僕にとって魔法の箱だった。そして魔法はまだとけないことをこの本で知った。落合陽一の魔法があれば、僕はあと50年は戦える」 チームラボ 猪子寿之氏 「未来を生きる全ての人々へ」 === 宇野常寛責任編集のメールマガジンの人気連載の書籍化 PLANETSの送る宇野常寛の企画編集書籍第1弾 〈映像の世紀〉から〈魔法の世紀〉へ――。第二次世界大戦が促したコンピュータの発明から70年あまり。人々が画面の中の現実を共有することで繋がる「映像の世紀」は終わりを告げ、環境に溶け込んだメディアが偏在する「魔法の世紀」が訪れる。 28才にして国際的な注目を集める研究者でありメディアアーティストでもある落合陽一が、今現在、この世界で起こりつつある決定的な変化の本質を、テクノロジーとアートの両面から浮かび上がらせる。画面の外側の事物に干渉をはじめたコンピュータがもたらす「来るべき未来」の姿とは……? 第1章 魔法をひもとくコンピュータヒストリー 第2章 心を動かす計算機 第3章 イシュードリブンの時代 第4章 新しい表層/深層 第5章 コンピューテショナル・フィールド 第6章 デジタルネイチャー著者について1987年生、筑波大でメディア芸術を学んだ後、東京大学を短縮修了(飛び級)して博士号を取得。2015年5月より筑波大学助教、デジタルネイチャー研究室主宰。経産省よりIPA認定スーパークリエータ、総務省より異能vationに選ばれた。研究論文はSIGGRAPHなどのCS分野の最難関会議・論文誌に採録された。作品はArs Electronica、SIGGRAPH Art Galleryを始めとして様々な場所で展示され、Leonardo誌の表紙を飾った。応用物理、計算機科学、アートコンテクストを融合させた作品制作・研究に従事している。BBC、CNN、Discovery、TEDxTokyoなどメディア出演多数。国内外の論文賞やアートコンペ、デザイン賞など受賞歴多数。人呼んで〈現代の魔法使い〉。
以下は、魔法の世紀に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
1.3年前に粉を空中に浮遊させ動かすpixie dustの映像をyou tubeでみて購入。落合氏を別の動画でみてグミを食事のかわりに食べたり、レトルトカレーをストローですったり(さらに葉巻をピンセットでつまんで吸うらしい)、しゃべり方や態度、さらに父君があの人なのであまりいい印象がなく、かつざっとよんでつまらなそうで捨ててしまった。2.最近になって有料動画、newspicksのweekly ohiaiを10本ほどかためて見て、中身の充実した非常に優れたひとであることを理解。軽い本からせっせとよんでいき、もう一つの主著であるとおもわれる「デジタルネイチャー」をよみ、この本を読むべきと考え、再購入した。3.「デジタルネイチャー」が、他の読みやすい同じ著者のnewspicksbookなどのもとになっている考えを示す原液的な本であるとすると、この本は別系統の本という印象。私には芸術面に関する話が特に有用だった。4.大局的な視点から過去を振り返りつつ、スマホの次の時代を予測する。まえがきだけでも中身が濃いので読むのに時間がかかるし、かける意味が十分にあるという本。
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